美容好きFJKのブログ

美容好き通信制高校生がコスメなどを語ります…💄

【ニキビを治すために】皮膚科の先生に言われたことまとめてみました

f:id:aa2005:20211015184331j:image

おでこのニキビが中々治らず、ひどくなってきたため、先日皮膚科に行ってきました。

その時に皮膚科の先生に言われたことを書いておきます!

まず、私のニキビはおでこがひどくて、ここ4.5ヶ月くらいずっと治りかけてはまた悪化して、を永遠に繰り返しています。

治すために皮膚科の先生に言われたことは

・触らない

・生活習慣を整える

・メイクは極力しない

・ストレスをためない

思い出せる限りではこの4つでした。

 

食べ物に関しては意外と何も言われず、睡眠不足やストレスに関して聞かれたので、この2つは治すためにも重要だと思います!

 

メイクは皮脂が詰まりやすくなってしまうため極力しない方が良いですが、とは言ってもしなければいけない人もいるし、私の場合隠さずには外に出れないので、使うのであればノンコメドジェニックのベースメイクが良いと思います!

 

スキンケアに関しては、 洗顔はニキビ用とかじゃなく普通のものが良いらしいです。 理由は皮脂をとりすぎてしまうから?だそう… ずっとアクネケアの洗顔を使っていたので変えたいと思います。

その後のスキンケアは化粧水のみで、乳液はつけないように言われました。 目の周りなどできにくい箇所にはつけて大丈夫だそうです。

化粧水はNOV A アクネローションを使ってます。これは結構気に入っています◎

 

処方された塗り薬は ・クリンダマイシンゲル(朝用) ・べピオゲル(夜用) の2つです。 クリンダマイシンゲルは化膿を抑える薬、 べピオゲルは毛穴の詰まりを抑える薬 らしいです。 もとから治りかけだったものの、昨日から塗ってますが普通にかなり良くなった気がします…!

 

他にやっていることは、ビタミンC・ビタミンB・ビタミンD・パーフェクト野菜というサプリを飲んでいます。

 

私が行った皮膚科は薬入れて1500円ほど(おそらく次回からはもっと安い)だったので、悩んでる方は1度行ってみるといいかもしれないです。